Keihan 京阪百貨店

守口店
くずはモール店
ひらかた店
モール京橋店
すみのどう店
  • Life Style KEIHAN
  • 今週のチラシ情報
  • 京阪友の会
  • おもP
  • 公式インスタグラム
  • お得で便利なe-kenetカード
  • 京阪百貨店 商品券ギフトカード

Keihan 京阪百貨店

October 12 2018
ひらつーコラボ 10月号 相愛大学×京阪百貨店コラボおせち
新しい年の始まりには・・・
やっぱり豪華なおせちが食べたい!
そこで、フタを開ける前から家族で盛り上がりそうな、こんなおせちはいかがでしょうか?
おせち学生写真
コラボおせち企画に参加した、相愛大学 発達栄養学科の学生さんたち現役学生が!
相愛大学-197
京阪百貨店とタッグを組んで生みだした・・・
相愛大学-184
テーマは・・・ おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、孫たちの
世代で囲んで美味しい、新年のおせち』です!
商品についての詳細とご予約はこちら
218.228.192.54
一体どんな学生が手がけているのか、ちょっと時間をさかのぼってみましょう。
さかのぼってきたのは、まだ夏本番前の2018年7月5日。
相愛大学-4
ふろ@ひらつーがやってきたのは、相愛大学です! 説明しよう!相愛大学とは・・・ 相愛大学-5
大阪府住之江区南港にある私立大学で、通称は「相愛大」。人間発達学部の発達栄養学科では企業や地域と連携して、食育の普及をめざす地域連携事業を展開しています。

この日に行われていたのは、学生たちが考案したレシピから作られたおせち料理の試食会です。
こちらがそのおせち料理の試作品相愛大学-68
並んだ美味しそうなおせち料理も彼女たちのレシピやアイデアをもとに作られたもの。
学生さんたちも実際お重に詰めた状態を見たのは、この日が初めてなんだそう。
相愛大学-158
花の女子学生だし、お重を開けると 「キャー!ヤバイヤバイ!」と黄色い歓声と共に、
インスタ用の写真撮影が始まるかと思いきや・・・
相愛大学-26
この表情。 瞬間的に「おぉ!」と歓声があがったものの、すぐに作り手としての顔に戻りました。
相愛大学-135
一品一品の仕上げの為に、すごく真剣な試食です。
相愛大学-159
「実際に見てみると、改善点もありますね」という学生さんの背中が頼もしくて眩しい。
背後のふろの脳内に♪そんな〜時代も〜あったねと〜♪と、中島みゆきの「時代」が流れています。
相愛大学-150
試作品には学生考案レシピはもちろん、実際に製造を担当するデリケア株式会社さんによる
アレンジも加わり、お互いに味や見た目を確認していきます。
相愛大学-19
また、どのようなアレンジが加わったのか、改良された点なども説明されていました。
相愛大学-76
そして、おせちをより華やかに盛り付けるための門松試作の「デモンストレーション」も!

どんな門松が出来上がるのか楽しみですね〜!
相愛大学-99

出来上がりがこちら! なんてキュートな門松たち
大変だったことは? 学生さんたちに聞いてみた。

相愛大学-252
デモンストレーション後は、学生さんたちにお話も聞いてきました!

参加した6名の学生をご紹介します

なんと枚方出身の3回生!ひらつーのことも知っていてくれて、一気に親近感
今回は花形のローストビーフや、パプリカやサーモンを玉子で巻いた彩りの美しいメニューも提案。

お料理教室にも通っていて、ワインも飲める大人女子。酒粕を使ったレシピなど、お酒に合いそうなメニューも提案。

インタビューするとちょっと恥ずかしそうにしていた2回生。クルミとキャラメルが入った印象深い田作りなどは彼女のアイデア!

企業とのコラボ企画に参加したいと、入学してきたという学生さん。
お正月には筋トレをしていたりするというギャップも魅力!

可愛らしい印象の3回生。今回のおせちではラディッシュのマリネなどを提案。 毎年お正月はおばあちゃんちでゆっくり過ごしているそう

カラフルな五色なますの提案などは彼女から!伝統食材を活かし、白キクラゲや大根、ゆずの皮と一緒にと試行錯誤したそう。
そんな学生さんたちが苦労したというのは、まず1人20品分のおせちのメニューを考案することだったとか。

相愛大学-205

調理方法・味付けだけでなく、お重の蓋をあけて「わぁ!」と嬉しくなるような華やかさなど、伝統のおせちを家族みんなで楽しんでもらえるようにと意識したと教えてくれました。

相愛大学-242

食材の性質を考えて、長持ちさせる調理法や食材選び。 学生のみなさんも試作品を実際に見て、また気づきが生まれた様子。
相愛大学-183
お料理の見た目や装飾ついても真剣そのもの!
家族みんなが新年を祝うために囲むおせち。 エネルギッシュで温かな想いがこもったお料理が満載です
「その団欒にピッタリのおせち料理を」と、真剣に向き合ってる様子がとっても伝わりました!
製造担当のデリケア(株)さんに聞いてみた。おせちに見た、学生らしさはどんなとこ?

相愛大学-163
製造を担当するデリケア株式会社の中川さんにお話を伺いました。
souai-osechi-15
美味しそうな試作品の数々
「学生さんのメニューを見てユニークだなと思ったメニューはありましたか?」
「たとえばピクルスですね。これ本当はラディッシュのマリネなんですよ。

他の学生さん2人で野菜の彩りのピクルスとラディッシュのマリネ2つがあったんで、これを一緒にして採用させてもらいました。
ただ、ラディッシュは色落ちしまして一緒に漬け込んだら全体がピンク色になっちゃったんです。 なので別々で漬けて最後盛る時に一緒に盛ればきれいに盛れると改良したりもしました」
相愛大学-130
色移りの問題なども改良していきます。
「学生さんたちが提案してくれたものをアレンジして、実現に向けて試行錯誤されたところですね」

「弊社から見ても結構斬新やなっていうのはよくあります。例えば、田作りにくるみを加えてキャラメルで和えるのは美味しかったです」 相愛大学-121
大きめのクルミがゴロッと入ったキャラメルの田作りは新感覚!

「学生さんのレシピを弊社でアレンジしたもので言えば、このくりきんとん
紅芋と安納芋をマーブル状に一緒に絞るんですよ。これおいしいんです(笑)」 相愛大学-128
左が甘さも濃厚な安納芋、右がさっぱりした紫芋 ※試作の状態なので、別々にしてあります。別々に食べるとそれぞれの味ですが、合わせてマーブル状に絞ると社内でとても好評だったそう。

「そのほか、今回のおせちの中で個人的にお気に入りのメニューはありますか?」
「個人的につまみ食いしたらこれがうまかった(笑)というのは鮭の酒粕漬けですね」

酒粕漬け

サケの酒粕漬け(試作品より)
「よく見るのは西京焼きとか、”味噌ベース”ですよね」

「そう。それが酒粕でしたね。これうまかったですよ!オススメです!!

「全体的に大人向けの味ですか?」
「甘みも入ってるんで、子供さんから食べられます。

三世代おせちが基本テーマなんですよ。孫、両親、おじいちゃんおばあちゃん、一段目は煮しめとか伝統的なメニューのお重があって、二段目もあまり突拍子のないもの、1番上がちょっと華やいだ感じで。そういう感じで三世代が楽しめるおせちっていうのが基本コンセプトですね」
相愛大学-171
ふろ@ひらつーもちょっとだけ試食させていただきました!
ちょっと感想をまとめると・・・
ふろの試食感想 ■一番のお気に入りは、キャラメル風味の田作り。大きめのクルミがゴロッと入って食べごたえもありました!
■酒粕が香る鮭は柔らかくて本当に美味しい!酒粕がいいアクセントでこれ流行りそうです。お酒にも相性バツグンですね!
■栗きんとんはさっぱりした紫芋と濃厚な安納芋それぞれ違った甘さが楽しめて、一緒に食べると面白い♪
■ラディッシュは箸休めにピッタリ。サッパリしていて、食べやすいです。可愛らしい見た目もGOOD!
■なんとクレープのデザートも。これは試食してませんが、女子にはたまらないポイントです!
いよいよ完成!学生<コラボおせちご予約詳細発表!

7

完成した「学生コラボおせち」がこちら!!
相愛大学コラボおせち
『美味笑福』
29,160円(税込)【150点限り】
予約受け付け:10月4日(木)〜12月23日(日・祝)
※最終日は午後6時まで オンラインご予約はこちら
京阪2018おせちP3-4
学生のみなさんより「美味しく食べられるだけじゃなくて、目で楽しんで、写真映えもするようなおせち料理にと考えました。」
確かに確かに!
溢れる若さの宝石箱やーーーー!!(彦麻呂風に)
ご予約とお渡しは京阪百貨店各店・フレスト各店で。

ご紹介した学生コラボおせちや、そのほかこだわりのおせち料理京阪百貨店各店または、お電話オンラインショッピングご予約できます!

この記事を書いた人
記事に関連する京阪百貨店
  • 守口店
  • くずはモール店
  • ひらかた店
  • モール京橋店
  • すみのどう店