Keihan 京阪百貨店

守口店
くずはモール店
ひらかた店
モール京橋店
すみのどう店
  • Life Style KEIHAN
  • 今週のチラシ情報
  • 京阪友の会
  • おもP
  • Pink Ribbon Keihan
  • お得で便利なe-kenetカード
  • 京阪百貨店 商品券ギフトカード

Keihan 京阪百貨店

December 29 2017
年末年始! 京阪沿線で2018年の福をゲット♪

初詣やお正月準備は、「おけいはん」&京阪百貨店におまかせ!

2017年もいよいよ終盤。クリスマスが過ぎると、街も人も一気にお正月モードに突入です。
年末年始をどう過ごそうか、初詣はどこへお参りしようか、今まさに計画中の人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、京阪沿線の数ある初詣スポットから、おすすめを厳選してご紹介!
また、お正月に欠かせないアイテムや、プレゼントにもぴったりのチャーミングな縁起物を京阪百貨店守口店で集めてきました♪
京阪沿線で、福いっぱいの2018年をスタートしませんか。

福を呼ぶ初詣スポット①
伏見稲荷大社で商売運アップ

全国各地に祀られている「稲荷神社(お稲荷さん)」はおよそ30,000社。その総本宮が京都市の伏見稲荷大社です。
トンネルのようにずらりと続く朱塗りの千本鳥居はまさに圧巻!神秘的でフォトジェニックな風景は、外国人観光客からも絶大な人気を集めています。商売繁盛のご利益があることでもおなじみですね♪
【アクセス】「伏見稲荷駅」下車 東へ徒歩約5分
【主なご利益】商売繁盛・家内安全

福を呼ぶ初詣スポット②
三井寺で家内安全を祈願

滋賀県大津市にある三井寺(園城寺)。大きな鐘は「三井の晩鐘」と呼ばれ、近江八景の一つとして有名です。こちらは家内安全や福寿のご利益があるとされています。
「弁慶の引摺り鐘」伝説をモチーフにした「三井寺鐘みくじ」もユニーク♪水に浸すと番号が浮かび上がるので、受付に番号を伝えて吉凶の書かれたおみくじと交換してもらいましょう。
【アクセス】「三井寺駅」下車 西へ徒歩約10分
【主なご利益】家内安全

福を呼ぶ初詣スポット③
成田山不動尊で交通安全祈願

大阪府寝屋川市にある成田山不動尊。交通安全の寺院として有名で、年間20万台もの車の祈祷が行われているそうです。車をよく運転する人やドライブが好きな人はぜひ訪れてみては♪
参拝者を出迎える日本最大級の「開運大門松」(高さ約13メートル、重量片側13トン)はインパクト大!
【アクセス】「香里園駅」から京阪バス(22・24B・25・ 25B)で「成田山不動尊前」下車すぐ
【主なご利益】交通安全・開運厄除

おめでたいアレンジメントでお正月気分がアップ!

1年の始まりを飾るお花があれば、お正月がいっそう華やかになります♪
京阪百貨店守口店1階の「フローリスト京阪」には、松や菊、千両といったお正月にふさわしい縁起物の植物を中心に、葉牡丹やピンポンマム、カーネーションなどをあしらったモダンでかわいいアレンジメント(3,500円)が登場します!
アレンジメントの他にも、迎春をイメージしたリースや蘭の鉢植えなどもあるので、店頭をチェックしてみて。

大みそか限定!京阪のおせち料理も要チェック

お正月に欠かせないものといえば、やっぱりおせち料理♪食べ慣れた「わが家の味」のおせちはとてもいいものですが、作るのに手間がかかったり、品数が多いので食材を用意するのが大変だったりもしますよね。
京阪百貨店では、12月31日に「おせち料理」を限定販売♪ 有名店のおせちをはじめ、見た目にも美しい豪勢なおせちが食品フロアに大集合します。数量限定なので、気になるおせちは即ゲットするのがおすすめ!ラクラクでおいしいおせちがあれば、新年の団らんもいっそう盛り上がりそうです♡

チャーミングなお正月アイテムも!

家族や親戚が集まるお正月。お年玉をあげるためのぽち袋や、おせちの合い間につまむお菓子などの準備はOKですか?
守口店6階の文具売り場には、戌年にちなんだものや縁起物が描かれたものなど、かわいいぽち袋がたくさん。守口店5階のリビング用品のフロアで見つけた、犬やだるまがデザインされたタオル&入浴剤のセットはプレゼントにぴったり♡地下1階食品フロアの「美味折々」には迎春お菓子のコーナーが♪赤と緑の「チョコっとだるま」は、楽しいパッケージに和みます。お正月ムードの店内は歩いているだけでも楽しい!ぜひ素敵なアイテムを見つけてくださいね。

この記事を書いた人

おいしいものを愛する大阪在住ライター。
京阪沿線のグルメスポットを開拓中♪